ジャニオタ650人の掛け持ち事情を手に入れた結果

 

 

まず初めに、この度は本当にたくさんの方にご協力いただきましたことこの場を借りてにはなりますがお礼申し上げます。

 

2020年6月4日18時から6月5日9時30分までという短い期間にもかかわらず650人*1もの方からご回答頂くことができました..!

(当初の予定よりもはるかに多い回答数だったため10時間足らずで締め切らせていただきました。)

 

 

結論から言いますと、その辺にいる1ジャニオタが扱うには膨大過ぎる量の回答を頂戴してしまったことにより思い描いていたような調査結果をまとめることができませんでした。

 

 

ほんっとに申し訳ない....!!!

 

質問を締め切ってから三ヶ月も経ったというのにどういうことかと言いますと、どうしていいか分からなすぎて放置してたら三ヶ月経ったというアレです。

 

堕落した人間の末路です。いい子は真似しちゃダメだよ。

 

 

本当はどの掛け持ちペアが一番多いかというのをメインにして結果を公表して行きたかったのですが、いやはや全くやり方が分からずですね。

 

きっと質問フォームの作り方から間違っていたのだなぁと思っております。

 

もしこの道にたけている方がいらっしゃればお声掛けいただきしだい追記していきたいとは思っております。お力添えお待ちしております。

 

 

 

っとまぁ!

堅苦しいのはこの辺にしまして、本題と行きましょう。

 

今回の質問項目は以下の通りです。

 

  1. あなたの年齢は?
  2. あなたが掛け持ちをしているタレントのグループ名と名前(ジャニーズのみ)(掛け持ちをしているタレント全て記入)
  3. 掛け持ちをする前の「掛け持ち」に対する印象
  4. あなたはいつから掛け持ちを始めましたか?
  5. 彼らをそれぞれ好きになったタイミング(デビュー後、○○の番組で見たから…等)
  6. それぞれの好きなところ
  7. 掛け持ちをすることになったきっかけ
  8. あー私担タレだなと思う瞬間は?【任意】
  9. 掛け持ちをしているタレントを○○枠などで分けていますか?
  10. 【9.で"はい"と答えた方への質問】どのように枠分けしていますか?〈タレント名の横に○○枠とご記入ください〉
  11. 大変です!!あなたが掛け持ちをしているタレント全員が同時に目の前に現れました…!絶対に声をかけなければ前に進めません。一人だけに声をかけるとするならばあなたは誰に声をかけますか?(理由もつけて)
  12. 推しと担当の違いとは 【任意】

 

聞きたいことが多すぎて質問数が多くなってしまい手間をとらせてしまって申し訳なかったです(笑)

後半の必須項目については、完全に私の趣味ですので…!(笑)

 

 

docs.google.com

 

そして上記がすべての回答が明記されているスプレッドシートです。

お時間があるときにぜひご覧くださいませ!

 

では、ここから先はスプレッドシートをもとにした私なりの本調査に関する考察をまとめさせていただきました。

 

お付き合いくださいませ!

 

 

 

 ご回答いただいた方の年齢の割合

 

f:id:rosegreen27:20200906013059p:plain

20代・~10代が大半ではありますが、30代~50代以上の方まで幅広い年代の方にご回答いただいたことが分かります。本当にありがたい限りです…みんなありがとう…

 

 

名前が多く挙げられていたタレントトップ5

 

 続いては今回、ご回答いただいた方から多く名前が挙げられていたタレント【上位5名】を発表します!*2

 

 

第5位 HiHi Jets 髙橋優斗 42名

 

第4位 嵐 櫻井翔 44名

 

第3位 HiHi Jets 井上瑞稀 50名

 

第2位 HiHi Jets 作間龍斗 56名

 

第1位 SixTONES 松村北斗 67名

 

 

 

いかがでしょうか。この結果!

回答の仕方によって検索に引っかからなかったものもあったかもしれませんが、大方はこの結果になるかと思われます…!!

 

最初北斗くんが一位になったのを見て、私が松村担ということでこのような偏った結果を作り出してしまったのかと思ってしまったのですが2位以降の結果を見てそれはきっと関係ないな…?と感じました。HiHi Jetsに関してはノータッチなので!(笑)

 

それにしても、北斗担掛け持ちしすぎですよ??

怒られちゃうぞ…? 全くもって私も人のこと言えないけどさ!(笑)

 

私自身、嵐5人が上位に食い込んでくるのかと思っていたのですが結果として翔くんがギリギリ食い込んできただけということに驚いています。

 

グループ別で見てみると、スノストハイハイが多かったですしね?(グループ名書いてない人もいましたが…)

 

これは若いグループ同士で掛け持ちすることが多いってことですかね?

見ている感じだと、上の世代から1人と下の世代から2、3人という掛け持ちの仕方が多いような気がします。

 

まぁ…一度掛け持ちした人はDDになるって言いますものね☆

 

にしてもこれ、どのペアが多いかのランキング出せないのが痛すぎるな…

 

 

掛け持ちをする前の"掛け持ち"に対する印象

 

そして続いては掛け持ちをする前の「掛け持ち」に対する印象についての結果です。

これは私自身が掛け持ちをする前、掛け持ちに対してあまり良いイメージを持っていなかったため一般的にはどういう印象が多いのか気になって質問させていただきました。

 

f:id:rosegreen27:20200907000454p:plain

1に近いほど「悪い印象」,5に近いほど「良い印象」ということを表しています



結果としては …ほんっとに申し訳ない!私の性格が悪かっただけだった…!!!

みんな別に考えたことないとかさ、いや別に良い印象だよ?って思いながら回答してくださいましたよね…

 

むしろ質問の意図すら伝わってない人いましたよね、絶対!

ただ私の性格の悪さがわかるだけの質問でした…(笑)

えっと、26名の方は仲良くなれそうなのでDMでもなんでもくださいな♡

 

っとまぁ、この質問に関しては手身近に終わらせていただきます。

 

ハイ、つぎつぎ!

 

掛け持ちを始めだした時期

 

次は、いつ頃から掛け持ちを始めたかについての結果です。

 

f:id:rosegreen27:20200907001729p:plain

∼小学校,中学,高校,大学,社会人,その他(専門学校,主婦になってから他)

 

 この結果からわかるのは、掛け持ちをするのに年齢は関係ないということですかね?

結構バラつきがあって大変興味深かったです。

大学生や社会人になって、お金に余裕が出た人が掛け持ちをするのかと思っていたのですが好きにお金なんて関係ないですよね!

 

 きっかけを聞いた質問でも、"気がついたら"が多かったのでそういうことです。好きに理由なんて必要ないのです。

 

1人、"事務所担でよくない?担当って概念面倒くない?"と答えられている方がいたのですが結論これですよね。担当って概念メンドクサイ…

 

みんな好きだもの!

 

掛け持ちをしているタレントの枠の分け方

続いて、掛け持ちをしているタレントを○○枠などで分けているかについての結果です。

 

f:id:rosegreen27:20200907002924p:plain

 

 

 大半の人が掛け持ちをしているうえで枠というもので分けているわけではないということが分かりました。

 

枠として分けている方の分け方の中にはユニークなものがあり、そんな分け方もあるのか!?と勉強になりましたね(笑)

 

結果の詳細をご覧いただく際は、そちらにも注目していただきたい次第です!リア恋枠やアイドル枠、崇拝枠以外にもいろいろ分け方がありましたよ~!!

 

 

運命の選択!あなたは誰を選ぶ?

 

 そして続いての質問は完全に遊びました。私の趣味です()

 

大変です!!あなたが掛け持ちをしているタレント全員が同時に目の前に現れました…!絶対に声をかけなければ前に進めません。一人だけに声をかけるとするならばあなたは誰に声をかけますか?(理由もつけて)

 

回答必須の質問にしてはキワドイものをしてしまった自覚はありますが、皆さんいろんな方向から考えてくださり回答結果を見ていくだけで妄想が広がりました。素敵!

 

 

一番好きな人に声をかける人や、一番長く好きでいる人に声をかける人、

 

嵐を選んだ方には感謝を伝えたいという方が多かったですね。

皆さんそれぞれの思い出もたくさんあるんだろうな、とちょっと泣きそうになりました…

 

そんな中で一番笑ったのはいかにして楽に通るかという一人サバイバルゲームを始めている人がいて最高か?ってなりました。最高です。

でも実は私もサバイバルゲームを始める派の思考回路でしたので通じるものを感じましたし(笑)

 

あとはそうですね、一向に前に進まない輩も出てきたのでこれは愚問だったな(笑)と思いましたね。まぁそうなるわな…と笑わせていただきました!ありがとうございます!

 

 推しと担当の違い

 

そして最後に投げかけた質問は推しと担当の違いについてです。

 

本当は調査を行う前段階として、推しと担当の定義をきちんと位置付けしたうえで行うべきとは思っていました。

 

しかし、私の中での定義を押し付けてしまうと皆様との間に解釈の違いが生まれてしまう可能性が多くみられましたのでこの度は質問項目として加えさせていただきました。

 

ひとまず辞書で調べた意味はこちらです。

 

担当とは「一定の事柄を受け持つこと」

推しとは「人に勧めたいほど気に入っている人やモノ」goo国語辞書より

 

この意味からすると、概念的には"推し"の方が私たちのアイドルに対する思いの形に近い気がしますが、そもそも担当の意味にすこし差が生まれ始めている気がするので本題へと移りましょう。

 

私が全体的に見て一番多いなと感じた意見はお金をかけるかかけないかの違いです。

 

担当にはお金をかけるが推しにはあまりかけない。

もっと言えば、労力をかけるかかけないか

 

担当には全力の愛を、より深くその人の未来までを視野に入れている…というイメージでしょうか。

 

また三次元のタレントに対しては"推し"という表現を使っていないという回答が目立居ましたね。正直言って私もそのイメージが強い一方で、平然とこの子は推し!と位置付けていたりもするなぁ…と思いました。

 

ちょっと難しい質問になってしまいましたね…

 

自由回答にも関わらず多くの方がご回答してくださりありがたい限りでした!

 

 

まとめ

 以上が本調査のすべてでございます!

 

どこにでもいるジャニオタが扱ってしまったばかりに、情報の質が落ちてしまっていたら申し訳ないとしか言いようがございません…

 

あと、読みづらい文章だったらごめんね…!!

 

普段は30名ほどの回答をもとにあーだこーだ言っているものでね…

どこにでもいるジャニオタが、ジャニオタ650人の掛け持ち事情を手に入れた結果どうしていいかわからなくなったというね!

 

ですが、本当に興味深いデータが得られたというのは紛れもない事実です!

 

みんなありがとう…!

 

好きがたくさんあることはいいことだと思っています。

 

これからもみんなでジャニーズ事務所を盛り上げていこうね!!

 

一日でも早くみんなが笑顔でアイドルに会える世の中になりますように...

 

 

 

 ↓過去にこじんまりと行っていた調査です

rosegreen27.hatenablog.com

rosegreen27.hatenablog.com

rosegreen27.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:スプレッドシート上では652件と出ます

*2:こちらに関してはスプレッドシートから検索して出た件数のため誤差がある場合もありますがご了承くださいませ